にっぽんインスト部

にっぽんインスト部

インストをもりあげる。

regaをイヤホンで聴けば、多幸感に包まれみ。

 

 こんにちは、もりたです。

 

 突然ですが、部屋で皆様は音楽を聴くときにそのまま流すタイプですかイヤホンをつけて流すタイプですか。僕は後者です。もう脳を音楽の培養液に浸けてしまいたい。他の感覚をシャットダウンして音楽に浸りたい。そんな気持ちで聴いています。そしてさらにさらに、左耳と右耳から聴こえてくる音が変わるのって気持ちよくないですか。イヤホンで聴くことで引き起こされる最大限の多幸感。

 

 そんなイヤホンで是非聴いてほしいインストアーティスト、regaの紹介したいんです。

 

 regaは4人組のインストバンドです。以上です。もう長ったらしく説明するよりも1曲聴いていただいたほうがわかると思います。

 

 あ、イヤホンの用意はできましたか。

 

agility

 

www.youtube.com

 

 こんなん痺れるわ。途中で聴くの止めてしまった人は、1回はぜひ終盤まではぜひ聴いてください。損はさせない5分。もうね、regaでしか聴けない音楽なんですよね。ギターの掛け合いが癖がすごすぎて耳に残る。でも実はベースとドラムもクソかっけえっていうもう後は煮るなり焼くなり好きにしてくださいってくらい耳を奪われる。regaの虜になってしまえばもうそこから離れることはできない。お前がregaを聴くとき、regaもまたお前を聴いているのだ。何言ってんだコイツ。

 

 要はまぁ、それくらい中毒性のあるメロディーでして。

 

 DAVID

 

www.youtube.com

 

 疾走感溢れる曲ばかりかと思えば、こんなどエロな曲調も用意してくれる。

 本当に1曲が4人が4人とも至高を目指して、作り上げた最高傑作のような曲ばかりで飽きが来ない。

 

 Mr.MARLOWE

 

www.youtube.com

 

 この曲もたまらない。自然とリズムを取りたくなる。 

 僕が言いたいのはregaの曲にはregaらしさがすごくわかりやすく、色濃く残っているような気がしてならないってことだ。なんとなくregaの知らない曲を聴いても、「あ、これregaだな」ってわかりそうな気がしてならない。曲にニオイがある。癖のある、一味変わったニオイ。もちろん、それは曲調がすべて一辺倒とかではなくてリズムが変わってもどこかしらにregaのニオイを確かに感じるということだ。演奏技術に明るいわけではないので、詳しく説明できないがなんとなくわかってもらえる気がする。

 

 そんな彼らが無期限の活動停止になっていたことをさっき知りました。そりゃイヤホンで聴くと幸せになれるとは言っていたけど、ライブで聴くのが一番なのは当たり前だ。一度でいいから生演奏で目の前で彼らの音楽を、それらに残るニオイを感じてみたかった。しかし、そんなregaのニオイがどこかで違う何かと混ざり、新しい音楽として生むだろう。あんだけクセのあるニオイだ。ちょっとやそっとじゃ消えない。ずっと前を向いてきた彼らを今から応援するのは、それを期待することかもしれない。

 

 こちらからは以上です。

 ありがとございました。

 

Million

Million

  • rega
  • ロック
  • ¥1900

 

 個人的には一番好きなアルバム。QとかWAXが好き。